有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

2020-01-01から1年間の記事一覧

スイーツ占い 12月26日、27日

おはようございます。松宮有希です。 今年最後の週末です! 一年があっという間でしたね。 特に12月は時間の流れがいつもより早い気がします。 バタバタの年末をお過ごしのあなたに贈る今年最後のスイーツ占い♪ 忙しい暮れのお供に何を選びますか? 今年最後…

スイーツ占い ♪ クリスマスケーキ編

おはようございます。松宮有希です。 クリスマス直前の週末ですね。 街を歩けばクリスマスソングが流れ気分はもうクリスマス♪ ということで今週末のスイーツ占いは、 クリスマスケーキの予約がまだでこれから買う人に向けての星座別おすすめの選び方! 「あ…

カルトッフェルクーヘン

クリスマスが近づいてきましたね。 パン屋さんやお菓子屋さんの店先にシュトレンがずらっと並んでいます。 まさにシーズンたけなわです。 こちらはドイツのお菓子、カルトッフェルクーヘン。 平べったくして四角い形に焼き上げます。 ベースの生地はシュトレ…

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 特に寒い日は、ぽかぽか温まるものを体にも取り入れたいですね。 寒くなると作り始めるのがグリューワインです。 赤ワインにスライスしたオレンジとシナモンやクローブなどを入れて作るんですけれど、飲むととても体…

スイーツ占い 12月12日、13日

おはようございます。松宮有希です。 キラキラとしたクリスマスの雰囲気が街を歩いていると感じられるようになりました。 大変なことがいろいろあった今年ですが、華やいだ街の様子に気持ちも明るくなりますね。 ここ最近、一気に家具の断捨離が進みました。…

スイーツ占い 12月5日、6日

おはようございます。松宮有希です。 真冬の寒さがやってきましたね。 今年中にやっておきたい事のリストアップをし始めました。 作っておきたいものをリストアップしたらたくさんあって、新年にずれ込みそうな感じがしてきました(笑) バタバタしそうな師…

スイーツ占い 11月28日、29日

おはようございます。松宮有希です。 ぐんと冷え込むようになってきましたね。北風の冷たさに冬の到来を感じています。 庭にお花を植えてからというもの、気になって気になって良く庭に目をやるようになりました。 風が吹くと倒れていないか気になったりして…

パリブレスト

先日父の誕生日に、パリブレストを作りました。 パリブレストは、大きな輪っかに絞ったシュー生地で作るお菓子です。 エクレアがドーナツ型になったような感じ、と言ったらイメージしやすいかもしれませんね。 この輪っかは自転車の車輪を表しています。 フ…

スイーツ占い 11月21日、22日

おはようございます。松宮有希です。 今週末は三連休ですね。 私は庭仕事が苦手なのに花壇をやる気になってしまい、、、チューリップの球根やお花の苗を買ってきたので、この三連休はちょっと土いじり頑張ってみます! 今週末のスイーツ占い♪ あなたの食べた…

レモンスクエア

美味しそうな国産レモンが手に入りました。 何を作ろうかな?って思っていたところ週末意外とぽかぽか陽気だったので、レモンスクエアを作りましたよ。 レモンの酸味は暑い夏に特に美味しく感じたりしますけど、この季節もやっぱり美味しくいただくことが出…

スイーツ占い 11月14日、15日

おはようございます。松宮有希です。 暦の上では立冬を過ぎ季節は冬に向かって進んでいる感じですが、みなさまいかがお過ごしですか? 私は最近買ったfire tv stick でAlexaデビューをして楽しんでいます。 これは、ネットフリックスやYouYubeなどの動画がテ…

手作りアーモンドチョコレート

いつもは買って食べているアーモンドチョコレート。 夫のリクエストで手作りしましたよ。 (手間がかかるのでこればっかりは買うのが好き♡) アーモンドのキャラメリゼしたものをまず作ります。 こんな感じにつやつやに。 くっついたアーモンドは、はがして…

スイーツ占い 11月7日、8日

おはようございます。松宮有希です。 朝晩ぐんと冷え込むようになりましたね。 我が家でもストーブを出して早速使い始めています。 今年もあと2か月を切りました! あっという間に終わってしまいそうなので、コロナで延び延びになっていた健康診断や歯科健診…

スイーツ占い 10月31日, 11月1日

おはようございます。松宮有希です。 今週末はハロウィンですね。 ヨーロッパではまたロックダウンとのこと。フランスでは30日から、ドイツでは2日から、マドリードでも2日夜から。冬場はやっぱり厳しそうですね。 今年は世界中でも静かなハロウィンとなって…

モンブラン

一年中楽しめるスイーツで、秋になるとより一層食べたくなるのがモンブラン♪ あちこちのお店のモンブランを楽しむのも良いけれど、作るのも楽しいものです。 和栗のモンブランも美味しいけれど洋栗と混ぜた方が好き。 土台はメレンゲであって欲しい。 表面を…

スイーツ占い 10月24日、25日

おはようございます。松宮有希です。 みなさま味覚の秋、楽しんでいますか? 私は栗が大好きでこの時期はよく買っているのですが、昨日の栗は外れが一個もなく今シーズン初の大当たりの栗でした! 栗ご飯、ゆで栗、そしてスイーツ用にペーストも作りましたよ…

スイーツ占い 10月17日, 18日

おはようございます。松宮有希です。 秋が深まってきましたね。 急に寒さが増してきました。急激な気温の変化には弱い方もいらっしゃるかと思います。 体調管理をしっかりしていきたいですね。 今週末のスイーツ占い♪ あなたの食べたいスイーツはこの三つの…

スイーツ占い 10月10日, 11日

おはようございます。松宮有希です。 すっかり涼しくなってヒートテックを着る季節が到来しましたね。 今週末は台風が心配されていますが、みなさまお住まいの地域ではいかがでしょうか? 無事に台風が過ぎ去ってくれることを祈っています。 災害への備えは…

ロイズのチョコレートウエハース

軽くて美味しいスイーツをいただきました。 こちらはロイズのチョコレートウエハース、抹茶味。 チロルチョコを一回り大きくしたくらいのサイズ感です。 一口サイズなので、食べているうちにウエハースがホロホロ崩れてしまう心配がありません。 パクっと一…

スイーツ占い 10月3日、4日

おはようございます。松宮有希です。 10月に入り、秋らしくなってきましたね。 秋のスイーツといえばモンブラン♪ 作ろうと思ってアンベールのマロンクリームとマロンペーストの準備だけはしてあるのですが、毎日病院へお見舞いに行っているので、時間が取れ…

スイーツ占い 9月26日, 27日

おはようございます。松宮有希です。 みなさま連休は楽しまれましたか? 私は連休中に夫が足をポキッと骨折して大忙しの一週間を過ごしていました。治るまであと二ヶ月くらいはちょっと勝手の違う生活になりそうですが、きっと慣れた頃には治っているのかな…

スイーツ占い 9月19日、20日

おはようございます。松宮有希です。 9月も半ばを過ぎ秋の味覚がたっぷりと味わえる季節になりましたね。 私が一番楽しみにしているのは栗! 何通りにも調理出来て美味しいスイーツにも変身します♪ まずは栗ご飯からスタートするのが毎年の恒例となっていま…

スイーツ占い 9月12日、13日

おはようございます。松宮有希です。 秋の夜長を楽しもうと動画をいろいろ探していてヒットしたのが「ブリティッシュ・ベイクオフ」です。スイーツ好きにはたまらない番組で、ケーキや焼き菓子、パンなどを焼いて技術を競うこと10週間。毎週一人のスターベイ…

スイーツ占い 9月5日, 6日

おはようございます。松宮有希です。 9月に入ってきっかり季節が入れ替わったような涼しさを感じましたね。今はちょっと暑さが戻ってきていますが、だんだん秋の気配を感じるようになりました。 ひと夏楽しんだ我が家の小さな家庭菜園がもうそろそろ終わりそ…

もっちりクレープ

こんにちは。松宮有希です。 9月に入りましたね。 暑い日が続いて、お米が重たく感じる時によく食べているのがクレープです。 ランチの主食にしています。 前日に生地を仕込んでおきます。ちょっとひと手間かけると美味しくなるんですね。 焼く直前に作って…

スイーツ占い 8月29日、30日

おはようございます。松宮有希です。 8月最後の週末となりましたね。 ホントに今年の夏も暑かったですね。 いつかの夏、乗っていた車のCDプレイヤーにCDを入れっぱなしにして2度と出て来なくなってしまったことがあります。暑さで歪んでしまって出てこれなく…

オアシスとパピコ

こんにちは。松宮有希です。 しっとり雨予報の地域も多い今日ですが、30度越えの厳しい暑さが続いていますね。 週の半ばを過ぎて、週末は少しは涼しくなって欲しいと秋の到来を待ち遠しく感じています。 ところで私は先週末のフジロックをyoutubeで楽しみま…

スイーツ占い 8/22,23

おはようございます。松宮有希です。 厳しい残暑が続いていますが、みなさまお元気ですか? 食欲ないっていう方もいらっしゃるかもしれませんね。 夏バテで食欲が落ちてしまった時には、お茶の時間も大事な栄養補給です。 冷たくてのど越しのよいお豆腐をお…

山田屋まんじゅう

美味しいお菓子をいただきました。 久しぶりにいただく山田屋まんじゅう。 箱の表に創業慶応三年の文字が光ります。 ちょっと形を作って遊んでみました♪ これ、夏場は冷凍すると美味しいんですよね。 冷凍庫から出したてのおまんじゅう。 冷気が漂ってくる感…

スイーツ占い 8/15, 16

おはようございます。松宮有希です。 暑い日が続きますね。 そんな真夏に熱く情熱を注いでやっているのがサワー種作りです。 ついこの前までプレッツェルばっかり作って楽しんでいましたが、あの後興味がサワー種作りへと移行していました。 サワー種はライ…