有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

レモンスクエア

 

美味しそうな国産レモンが手に入りました。

何を作ろうかな?って思っていたところ週末意外とぽかぽか陽気だったので、レモンスクエアを作りましたよ。

 

レモンの酸味は暑い夏に特に美味しく感じたりしますけど、この季節もやっぱり美味しくいただくことが出来ました。

 

クッキー生地の上にはレモンフィリングがのって二層になっています。

レモンの皮のすりおりしたものとレモン果汁が入っているので爽やかな酸味があります。

 

 

レモンの皮をすりおろす時に使ったこのゼスター、ちょっと優れものなんですよ(マイクロプレイン社のものです。)

これを使うと綺麗にレモンの皮がすりおろせます。

 

f:id:matsumiyayuki:20201114170635j:plain

 

黄色い部分だけが面白いくらいにうまくすりおろせるんですよ。

作業が楽しく感じます。

 

レモンの皮をすりおろすだけでなく、他にも使い道はあります。

普段しょうがをする時にも細かくすりおろすことが出来るんです。

ジンジャーティーとか飲み物に入れる時にも使っています。しょうがの繊維を気にせず飲むことが出来ます。

 

チーズもこれで!

レモン限定にしてしまうと出番がめったにないですが、他にも使えるので便利なツールです。

 

 

レモンスクエアは、サクサクのクッキーの食感とフィリングのねっとりした甘酸っぱさが後引きの美味しさです。

 

小さくカットして3個までって決めないと、永遠に手が伸びてしまいそうな冬のレモンスクエアでした。

 

f:id:matsumiyayuki:20201114171203j:plain