有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

モンブラン

 

一年中楽しめるスイーツで、秋になるとより一層食べたくなるのがモンブラン

あちこちのお店のモンブランを楽しむのも良いけれど、作るのも楽しいものです。

 

和栗のモンブランも美味しいけれど洋栗と混ぜた方が好き。

土台はメレンゲであって欲しい。

表面を覆うクレームマロンシャンティは柔らかめが好み。

甘すぎないのが食べやすい。

 

あれこれ全部自分好みにカスタマイズします。

 

サイズは食後のデザートにもちょうど良さそうな小さめサイズで。

 

  • ベースのメレンゲを焼く
  • マロンクリームを作りメレンゲの上にのせる
  • クレームシャンティ(ホイップクリーム)をマロンクリームの上にのせる
  • クレームマロンシャンティを絞る
  • マロングラッセを仕上げに飾って出来上がり。

 

ざっと5つの工程でしたね。たくさんできたのでお裾分けも出来ましたよ。

 

ケーキの箱を開けた時の「わ~♡」って、喜んでくれる顔を見るのが好きです。

「また作ろう♪」の原動力になります。

 

f:id:matsumiyayuki:20201025143055j:plain