有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

パリブレスト

 

先日父の誕生日に、パリブレストを作りました。

 

パリブレストは、大きな輪っかに絞ったシュー生地で作るお菓子です。

エクレアがドーナツ型になったような感じ、と言ったらイメージしやすいかもしれませんね。

この輪っかは自転車の車輪を表しています。

 

フランス生まれのこのお菓子、フランスのパリとブレスト間を結ぶ自転車レースを記念して作られたのだそうです。

自転車レースをイメージしてこの何とも美味しいお菓子が作られるのですから、お菓子の本場フランスは凄いですね。

 

生地は普通のシュー生地で作ります。

下段を2重円に絞って上段には一重円を絞り、2段仕様にして幅と高さを出して焼きます。

今回、粉をリスドォルにしてみましたが、パリッと焼きあがってなかなか良かったです。

焼く時、表面にアーモンドスライスを振りかけて焼きましたが、なくても大丈夫。

 

このパリブレストは中に入れるクリームが特徴的です。

クレームパティシエール(カスタ―ドクリーム)にプラリネペーストを入れたプラリネクリームを絞っていきます。

 

プラリネペーストはキャラメリゼしたナッツをペースト状にしたものです。

ヘーゼルナッツから出来たプラリネノワゼットもありますが、アーモンドプラリネが手に入りやすいと思います。

手作りすることも出来ますけど、少量だと富澤商店などの製菓材料店で買ってくる方が早いですね。

 

ナッツ類のコクとキャラメルのほろ苦さが加わって、大人の味のプラリネクリームとなるわけです。

これが美味しい!

 

 

お誕生日のケーキはちょっと気合が入るので、何を作ろうかな?と悩みましたが、今年はパリブレストで。

仕上げに粉糖でお化粧して出来上がり♪

 

そーっと実家へ運んで、ろうそくを立てて家族でお祝いしました。

喜んでもらえて嬉しかったです♡

f:id:matsumiyayuki:20201119142443j:plain