有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

特に寒い日は、ぽかぽか温まるものを体にも取り入れたいですね。

 

寒くなると作り始めるのがグリューワインです。

赤ワインにスライスしたオレンジとシナモンやクローブなどを入れて作るんですけれど、飲むととても体が温まります。

 

我が家にはケーキに入れたリキュールで酔っぱらう位アルコールに弱い人がいるので、時間をかけてアルコールを飛ばします。ワインなんだかジュースなんだかわからなくなりますが、スパイスも効いて体がぽかぽかになります。

 

コトコトと作っていた時に、何かこのグリューワインに合うケーキを作りたくなって出来たのがこちら。

 

f:id:matsumiyayuki:20201210183648j:plain

 

ゴルゴンゾーラチーズケーキです。

 

はい、あのゴルゴンゾーラをケーキにしましたよ♪

断面から青いのがちょっと見えますね。

 

ゴルゴンゾーラ好きにはたまらないスイーツだと思いますが、苦手な人でもちょっとお味見して欲しいくらい美味しいです。

 

甘じょっぱいのが美味しさの秘訣。

濃い味わいが特徴的です。

 

ちょっぴりマニアックなケーキですが、スパイシーさも感じられて一度気に入るとやみつきになるかも。

 

紅茶も良いですが、ワインにも合います。

 

おつまみにも良さそうです。

 

 冬の夜に、ワインやグリューワインを飲みながら食べるにはぴったりの大人のチーズケーキですね。

 

 

f:id:matsumiyayuki:20201210183910j:plain