有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

マシュマロクッキー

 

今日のスイーツ占いで、マシュマロクッキーが出てきましたね。

 

どんなクッキー?という方に向けてのご紹介です。

 

マシュマロって、とっても柔らかいですよね?

 

それをオーブンで焼くと食感が変わります。カリカリになるんですよ。

 

簡単に作れるメレンゲクッキーのようですね。

 

そのまま焼くだけでも良いのですが、アクセントにナッツをのせて焼くと見た目も良くなって美味しさもアップするグルテンフリーのスイーツです。

 

先日はこのマシュマロを、、、

 

f:id:matsumiyayuki:20200618165228j:plain

 

 クッキーに変身させました。

 

スヌーピーは直火で炙っているわね、と思いつつ私はクッキーにしましたよ。

 

くるみをのせましたが、ナッツなら何でもOKです。

 

アーモンドをのせると見栄えがもっと可愛くなります。

 

 

【作り方】

 

(準備)

*マシュマロとナッツを用意

*オーブンは130度に温めておく(ご家庭のオーブンによって違いますが、低温の方が失敗しない)

*オーブンミトン(なければ軍手二枚重ねで)も用意

 

①マシュマロを半分にカット

②天板にクッキングペーパーを敷いて間隔をあけてマシュマロだけを並べ130度のオーブンで15分焼く。

③天板ごと取り出して膨らんだマシュマロにナッツをひとつずつ押し込むようにのせる。

④120度に下げたオーブンで45分程焼く。焼きあがったら網の上で冷ます。

 

【注意点】

*出来立てを食べたくても冷めるまでがまんすること。そうするとカリッとおいしくいただけます。

*オーブンの温度はうちではこれですが、焦げないか心配な時は②の時も120度でやってみてください。ナッツが押し込めるくらいの柔らかさになればOKです。

*焼き時間はあくまでも目安です。

 

 

歯にくっつきやすいのがちょっと玉に瑕かな?と思いますが、とても簡単なので手軽にお菓子作りが楽しめると思います。

 

f:id:matsumiyayuki:20200618165104j:plain