有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

ふわっふわのシフォンケーキ

 

暑い、、、お買い物に行くのも嫌っていう時。

なんか美味しいスイーツが食べたくなったら

シフォンケーキがおすすめ。

 

おうちにあるもので作れます。

*卵

*お砂糖

*オイル

*小麦粉

*水

 

あると便利なのがハンドミキサ―。これは私の場合絶対必要なもの。

もうかれこれ数十年の相棒です。海外では別のを使っていましたが、それにしても頑丈な相棒。

 

卵白を泡立てて途中でお砂糖を入れてムクムクのメレンゲを作ります。

卵黄に残りのお砂糖、オイル、お水、小麦を混ぜておいたボウルに固いメレンゲを入れてゴムベラで混ぜます。

あとは型に入れてオーブンで焼くだけ。

 

我が家は少人数になったのでいつもの半量で作りました。高さが半分で、ちょっと小さいのもかわいらしい。

 

ふわっふわのシフォンはやっぱり美味しいです。

f:id:matsumiyayuki:20190829204806j:plain