有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

プレッツェル奮闘記

 

プレッツェルを週に2回程作っています。

 

何回やっても満足のいくものは出来なくて、次こそは!とまたチャレンジするのが続いています。

 

もう無限ループのようです(笑)

 

そこで、見栄え悪くても思い切って写真も上げてブログに書いてみようと思いました。

 

発酵って奥深いものですね。

 

 

【今日の粉】リスドォル(準強力粉)100%

 

【作業工程】

  • 前日に仕込んでおいて、一晩冷蔵庫野菜室で発酵させる。
  • 当日:本捏ね→発酵→成形→発酵→冷蔵庫で乾燥→*重曹液でゆでる→塩を振りクープを入れる→オーブンで焼く

*本当はラウゲン液に浸すのですが、扱いが難しいので重曹で代用。

 

【今日のまとめ】

今日はわりと成形がしやすい生地になっていました。

 

粉、温度、湿度、発酵具合などで生地が毎回微妙に違って感じます。

 

ひも状に生地をのばしてから形を作るのですが、気を許していたらもうじき切れそうに細くなっていて慌てて成形。切れることなく無事に焼けて良かった~。

 

いつも苦労するクープ(ナイフで生地に切れ目を入れる作業)がうまくいきました!ガタガタの波線みたいなクープになる時が良くありますが、今日はまっすぐ出来ましたよ。

 

【お味の感想】

美味しい!

プレッツェルは食パンに比べると固い食感で外側はパリッとしています。

焼きたては本当に格別です。余ると冷凍保存するのですが、冷凍すると若干味が落ちる気がします。

 

【次回気をつけたいこと】

発酵の見極めに注意を注ぐ事と成形をきれいに頑張る!

 

(これ、たぶん続く )

f:id:matsumiyayuki:20200614134446j:plain