有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

プレッツェル奮闘記 その2

 

またプレッツェルを作ってみました。

 

なんで毎回同じように作っているのに、出来上がりが違うのか?もはや謎です。

 

今回は材料を変えてみましたが、変更点はそれだけです。

 

 

【材料】

テロワールピュール 100%

 

 

この粉は、フランスパン用の準強力粉なのですが、これでフランスパンを作ったことがありません(笑)

 

良く伸びるのでピザとかも良さそうです。プレッツェルは細長い棒状に伸ばしてから成形するので伸ばしていて楽しいです。びよんびよ~ん、といった感じですね。

 

粉が変わったからなのか?焼き色が甘いですね。前回の方が好みの色の仕上がりでした。

 

 

【お味の感想】

 

やっぱり美味しい!

 

焼きたては外側がパリッとして中はもちっとした食感です。

 

【次回への課題】

 

*焼き色、何とかならないか工夫してみる。今回220度で焼きましたが、思い切って230度でやってみる?など工夫の余地はまだありそう。焦げるのは回避したいので、温度と時間で調整することも考えてみる。

 

*クープの乱れは心の乱れ?

今回クープがガタガタにならず、良かった~と思っていたら一本曲がってしまいました。油断禁物!

 

*発酵具合を見極める。(いつもの課題)

 

*成形も全部きれいになるように頑張る!

 

【まとめ】

 

美味しく出来たので、まあまあかな?というところです。

 

気温が高くなってきて、室内での作業中もうっかりすると過発酵になってしまいそうなので注意が必要ですね。

 

(また続くかも)

f:id:matsumiyayuki:20200620145233j:plain