有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

プレッツェル奮闘記 最終回

 

昨日はライ麦を混ぜたプレッツェルを作りました。

 

【材料】

 

リスドォル(準強力粉) 90%

ナチュラル(ライ麦粉)10%

 

【工程】

 

いつもと同じ

 

【感想】

 

ライ麦粉を10%混ぜただけですが、扱いにくい生地に仕上がりました。

 

ライ麦粉はベタつくんですよね。

 

成形の時にはちょっと心配になりましたが、何とか無事に形になりました。

 

そして肝心のお味ですが、これがとても美味しかったのです♪ ドイツパンっぽい仕上がりで大満足です。

 

重曹の香りも良く焼きたては最高です。

 

ラウゲン液にはかなわないけれど、家庭でこれだけ楽しめれば良いかなと思います。

 

これで一通り試して満足できましたので

 

プレッツェル奮闘記はおしまいです。

 

毎回変わり映えのしない写真を載せてしまいました。

 

お付き合いくださったみなさま、どうもありがとうございました!

 

ブログに載せるのは今日でおしまいですが、ちょこちょこ作り続けて楽しんで行きたいと思います。

 

f:id:matsumiyayuki:20200703205043j:plain