有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

焼きたてスコーン

 

今日はショートケーキを焼く予定でいろいろ材料を昨日から用意していました。

 

久しぶりに帰って来ていた娘が「スコーン食べたい。」というわけで

 

急遽両方作る事に。

 

ケーキの方が短時間で完成。

 

スコーンは生地をまとめてから冷蔵庫で寝かせて

 

また型抜きしてから冷蔵庫へ入れる工程があるので意外と時間がかかります。

 

来客もあり慌ただしかった割には、なんとかランチには間に合いました。

 

生地を寝かせた方が落ち着くので本当はもうちょっと寝かせておきたかったですね。

 

次回は落ち着いて作りたいです。

 

それでも焼きたてはやっぱり美味しい。

 

私のショートケーキは天板に平たく生地を流し込んで焼き上げてから型抜きして作ります。

 

たっぷり余ったジェノワーズ(スポンジ生地)をおやつとしてスコーンと共に娘のお土産にしました。

 

全部持たせてしまったので、また作ろうと思います。

 

f:id:matsumiyayuki:20191118184309j:plain