有希の氣

西洋占星術 / タロット / 人相術 / 本ブログの無断転載お断りします。©2019 有希の氣

ふわふわロール

 

こんにちは。松宮有希です。

 

手作りが好きでいろいろ作って楽しんでいますが、最近ハマって良く作っているのがこのロールケーキです。

 

なぜか昨日の夜に作りたくなって作ったんですけど、夜のお菓子作りは私的には珍しいことです。

 

何かしてると精神的に落ち着くものって誰にでもあると思いますが、昨日の私にはそれがお菓子作りだったんでしょうね。自分の機嫌は自分でとりました(笑)

 

これはシンプルに生クリームを巻いていますが、中身のクリームを変えると味に変化が出て飽きることなく楽しめます。

 

ハンドミキサーがお菓子作りには欠かせない道具で、このロールケーキ作りでも大活躍します。ホイッパーでメレンゲ立てるのは腕力いりますよね。ちょっと出来ません。

 

難しいのがメレンゲの立て具合。ちょっと緩めなのがポイントなのですが、慣れないと緩すぎて生地がうまく出来なかったりします。

 

焼けた生地が巻いているうちに剥がれたり、、、そんなお菓子の魔法にかかりつつも何度か作ってコツを飲み込んでいきました。

 

忘れないように、たまにはお菓子作りも復習した方がいいですよね。

 

卵6個使ってドーンと天板いっぱいに焼くと厚みが出て、ふわっふわの食感が楽しめるのでお気に入りのレシピです。感動のふわふわロールなんですよ。

 

天板いっぱいの生地なので出来上がりは長~いロールケーキに。カットする前の写真を撮っておけばよかったです。

 

お裾分けに行かなきゃうちでは食べきれません。

でも美味しいので、また作っちゃうんですよね。

 

f:id:matsumiyayuki:20210228133204j:plain